車好き20代ITインフラエンジニア吞兵衛のブログ

車と旅が大好きな20代男が主に仕事や恋愛、車や旅、お酒に関することを思うままに書いています

MENU

祭りだよ!! 伏見稲荷大社の本宮祭、行ってみた~2018/07/21~

 どうもこんにちは~ロクサーヌです^^

 今回は伏見稲荷のお祭りについて、解説したいと思います!!

 

 

・どんな祭り?

 さてこちらのお祭り、どんなお祭りかと言いますと、日々の御神恩に感謝する大祭となっています。

 つまり、神様に「日々の恩恵をありがとう!!」というためのお祭りですね。 

 ちなみにこちらの伏見稲荷大社は色んなアニメの聖地としても有名です。

・どこでやってるの?

 こちらのお祭り、京阪本線伏見稲荷駅又はJR奈良線稲荷駅から降りてすぐ伏見稲荷大社で行われています。

f:id:Roxanne529:20180801235620p:plain

 京都からですとJRで京都駅から稲荷駅へ行くのが良きです。

 大阪からですと、JRで京橋駅に行き、乗り換えて京阪電車伏見稲荷駅まで行くのが良きです。

 

・見どころは?

 見どころですが、有名なのは千本鳥居ですね!!

f:id:Roxanne529:20180802005255j:plain

 上記写真のように、何本の連なった鳥居の間を潜り抜けることができます。

 夜になると・・・・・・・

f:id:Roxanne529:20180802005425j:plain

 はい、こんな風に幻想的な通路になります!

 実際には鳥居は千本も無いそうなんですが、それでもかなり長い距離にわたって鳥居が並んでいます。その光景は圧巻です。

 この幻想的な千本鳥居、一度は行ってみる価値があるのではないでしょうか?

 ちなみにこの千本鳥居、山頂まで続いているそうなのですが山頂まで行っても何も無いそうです(笑) 一緒に行った連れが伏見稲荷大社に詳しいので、教えてくれました。 山頂まで行くくらいなら、千本鳥居は切りの良い所で進むのを辞めて、盆踊りや屋台、お土産屋さんをうろうろしている方が断然楽しいと言っていました。

 

 もう1つの見どころは、伏見稲荷大社の入り口から大社に連なる提灯の道です。

 

f:id:Roxanne529:20180802005922j:plain

 こちらもなかなか圧巻の幻想的な景色でしたよ~。

 この道のすぐ隣では本宮踊りもなされていたので、「まさに夏!!」という感じで楽しい雰囲気でした。

 ちなみに本宮踊りは一般の方でも参加して踊れるので、勇気を出して加わってみるのも良いですね^^

 

・注意点

 1,夏場なのでかなり暑いです。水分補給はしっかり出来るよう、前もって用意しておきましょう。(駅前のコンビニはかなり混雑しますので、本当に前もって用意しておくことをオススメします)

 2,混雑します。特に千本鳥居は19時頃はほぼ人がごった返して動けない状態になることもありますので、21時以降に訪れることをオススメします。

 

・おわりに

 行ってみましたが感想としては、とても良かったです!! 雰囲気が、夏の到来を彩るような感じで良かったです。歩いているだけで楽しめますよ!

 かなり大掛かりなお祭りで屋台やお土産屋さんなどの多数ありますので、大社や千本鳥居を見た後は、そう言った所でウロウロするのも楽しいかもしれません。

 本宮踊りや、和太鼓の演奏などの演目もあるので、そういったエンターテインメントもとても楽しめました。 ぶっちゃけ無料で見れるクオリティーじゃ無いよな~って思いましたよ!!

 是非とも夏の始まりは、伏見稲荷大社のお祭りから始めてみては如何でしょうか?

 

 バイバーイ(@^^)/~~~

安心のルックJTBや、お手頃価格が魅力のJTBお買得旅!